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イザナギ オンライン RMT ダメージ
2014年9月24日

イザナギ オンライン RMT
ダメージカットとは
プレイヤーのレベルがBOSSのレベルより低い時、そのレベル差が一定より開くとBOSSに与えるダメージが減少してしまうシステムのこと。
ダメージカットの適用条件
レベル差3以上5未満の状態とレベル差5以上の状態の二段階でダメージカットが適用されます。
つまりレベル差が4になった時点と2になった時点で段階的に与ダメージが上昇します。
具体例を挙げると、煩悩のゴブリントロル・妹(Lv43)に対し、Lv38(レベル差5以上の状態)で挑んだ時与ダメ平均値は473でした。
次にこちらのレベルを1上げLv39(レベル差3以上5未満の状態)にしてもう一度挑んだ時与ダメ平均値は723まで上昇しました。
(※Lv39にした時貰えるステータスポイントは振っていません。以下記載のレベルアップ時も同様)
続けてもう1レベ上げLv40(レベル差3以上5未満の状態)にして挑んだ時の与ダメ平均値は756で、Lv39の時とさほど変わりませんでした。
さらにもう1レベ上げてLv41(すなわちレベル差2の状態)にして挑んだ時与ダメ平均値は939に上昇し、ダメージカット適用外になりました。
検証方法はこちら
【準備】
観測者プレイヤー1人(何Lvでも良い)
BOSS一種類(検証開始の時点でプレイヤーとのレベル差5以上)
※今回はミノ、ひなケル、雨蜘蛛、ラット、ゴブリン兄妹、不死ケル、将軍、カスバで検証を行った。
【内容】
まず、プレイヤーとのLv差5以上のBOSSを対象とし戦闘を行う。
通常攻撃をしたときの与ダメージ値を10パターン程度記録。その平均値を出す。
次に、プレイヤーのLvを1上げ(このとき新たに得るステータスポイントは振らない)、先程と同じBOSS同じ装備で戦闘を行い、通常攻撃をしたときの与ダメ値を10パターン程度記録。その平均値を出す。
同様に、プレイヤーのLvを1ずつ上げていき、BOSSとのLv差が0になるまで観測を行っていく。
与ダメ平均値のデータが揃ったらそれを見比べ、急激に与ダメが変化した点のLv差がダメージカット発生条件となる。
※今回は全てアサシンで検証を行いました。職業によって変わる可能性がありますがこの辺は末検証です。情報提供よろしくお願い致しますm(_ _)m
ダメージ減少割合
減少割合は個人のステータスの違いやBOSSによって変わるものだと思われますが、約20~60%ほど減少します。
与ダメージ上限モンスターに一撃で与えることができるダメージの上限は32767です。公式ブログにてもうすぐ上限が開放されるかもとのこと。
メイジのスキル「火遁・フレアボムズ」だけはダメージ上限が無視できます。
余談ですが32767を二進数に変換すると111111111111111になります。解放後の上限は1111111111111111の65535かも?
イザナギ オンライン RMT

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