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アルピエル RMT|ar:piel RMT 最低限のボーダー
2018年7月23日

アルピエル RMT

・攻撃実数値30k

・タンク役:55k

ダメージディーラー:体力45k

・無敵持ちダメージディーラー:体力40k

攻略パターンを理解した8人

攻撃実数値の求め方: 表示攻撃力*(遠・近距離ダメージ増加+ボスダメージ増加)

攻撃力%増加は表示攻撃力に含まれています。

例: 攻撃力25000 黄金ハンマー(ボスダメ6.4%) アーチェルⅧ(ボスダメ遠近合計10.04%)=29110

これにはパッシブ(覚める力、コンセントレーションなど)を含めません。

この最低限のボーダーはもっと検証必要です。練度の問題で最低限必要な火力を見極めるのは困難です。

攻撃パターン

1.突進

姿勢を低くした後、1.5秒後くらいに向いている方向に突進します。

これはディノクスから一番遠いプレイヤーをターゲットにします。

これは峡谷のイゴールなどと同じく、ヒットしたプレイヤーをノックバックさせ、多段ヒットするため正面から受けたプレイヤーの体力を全損させるだけの危険性があります。

 

2.尻尾回転

向いている方向に回転しながら突撃し、尻尾を振り回します。

これはディノクスから一番近いプレイヤーをターゲットにします。

そこまで痛くはいないですが、ノックバックが大きいです。

 

3.種爆弾&毒ブレス

f:id:ufrenzy:20180422022213p:plain

ディノクスが画面中央に飛び戻り、その後一番近いプレイヤー以外に種を飛ばし落下地点にいるプレイヤーにダメージを与えます。

f:id:ufrenzy:20180422022223p:plain

種は一定時間後に花が咲き周囲のプレイヤーにダメージを与えた後、近くのプレイヤーに3発の種爆弾を発射します。

一番近くにいたプレイヤーは種を飛ばされない代わりに、ディノクスから4発の毒ブレスを放たれます。

 

4.毒玉

f:id:ufrenzy:20180422143632p:plain

ディノクスが毒玉を吐き出します。

この毒玉を破壊したプレイヤー1人に30ヒットする持続ダメージを与えます。

この持続ダメージは時間が経過する毎にダメージが上昇します。

毒玉の破壊に失敗、又は毒状態のプレイヤーが死亡することで全体に即死攻撃を放ちます。毒状態は他のプレイヤーに密着することで移すことができ、保持しているスタック数はプレイヤー毎に異なります。

通常であればヒット毎にスタックが1増加しますが、プレイヤーに毒状態を移すと追加で1スタック分付与されるので、毒状態を頻繁に移すと30hitで総スタック30オーバーという状況が出来上がってしまうので、移す回数は最小限に抑えるのが吉です。

自身が保持しているスタック数はバフ欄で確認できます。

f:id:ufrenzy:20180430055402p:plain

ダメージ量は5000xスタック数x軽減率となっており、軽減率は防御力/(8444+防御力)で求められます。(基礎ダメージは要検証)

例)防御12000 5スタック: (5000x5)x(12000/(8444+12000))=10325.767..

私の気力次第でダメージ計算式の別の記事で投稿します。

f:id:ufrenzy:20180422143658p:plain7個破壊しても願いは叶わない。

 

5.光玉(DPSチェック)

ディノクスが地中に潜り、画面中央に出現します。

この間ディノクスは無敵状態に入ります。このDPSチェックは体力ゲージ282, 162, 40の3回行われます。

このパターンでは光玉回収と大光玉破壊の2つを成功させなければいけません。

説明が難しいので、詳細説明の時にまとめて解説します。

 

 

詳細解説

ディノクスは基本的に画面下サイドで戦うことになります。

 

突進&尻尾回転

 尻尾回転は火力が足りないPTや時間を掛けたくないPTは回避する必要はありません。

 突進は真正面に立たなければ弾き出されるのである程度ずれた位置に居ればそこまでダメージを食らいません。

尻尾回転は真後ろが安置なのでどちらの攻撃も真後ろに立っていれば回避できます

 

種爆弾&毒ブレス

攻略方法1

f:id:ufrenzy:20180422150231p:plain

書き忘れましたが、緑の図形がディノクスです。

ディノクスが中央に飛び戻ったらブレス引き付け係以外は全員黄色の地点で待機します。

種が撒かれ終わったらオレンジの五角形の地点に2手に分かれてディノクスを叩きます。2手に分かれる理由は、種爆弾のダメージを分散させる為です。

種蒔きのときに逃げ遅れると種に押しつぶされて死にます。その場にとどまり続けても花が咲いた時に周囲のプレイヤーにダメージを与えるので7人分の花が一斉に咲いて死にます。

 

攻略方法2

f:id:ufrenzy:20180422151600p:plain

やり方自体は殆ど同じですが、種爆弾をカイルや無敵状態のユエやルーが打ち消すことで他の体力の低いプレイヤーの事故死を防ぎます。

どちらの攻略方法もバインの盾を貼ってもらっても大丈夫ですが、毒玉と種爆弾&毒ブレスが重なることがあるので、どちらかの方法が困難になる状況が出てくると思います。

割と種の落下地点と殴る場所は適当でもなんとかなるとは思います。

 

毒玉

毒玉を破壊したプレイヤーは、予め指定していた位置まで移動します。

移動したらその場に止まり、毒を移します。移し終わったらディノクスを殴りに行っても大丈夫です。

この時必ず毒状態のプレイヤーは動かずに、相手側から動いてもらうようにして毒を移してください。しっかりと密着しないといけない為、毒状態のプレイヤーも同時に動くとただのすれ違い通信になって、毒状態を移せずに大爆発&即死するケースが多発しています。

あとはアイリーンのヒールボールとルーのシールド、場合によってはバインの盾で耐え続けて、危なくなったらルーのシールドがある状態で他の人に毒を移します。

基本的にはタンク→タンク→補欠でヒーラー役の順番で毒を移します。

 

光玉 

台湾フォーラムの画像を使用させて頂きます。引用元は最後に載せておきます。

f:id:ufrenzy:20180422142016j:plain

光の玉はディノクスを中心に正方形に8個2セット分の16個出現します。この光玉は一人で3個取ると、毒玉より長い持続ダメージを食らうようになり、4個取ると接続ダメージ量が増加し、即死級のダメージになります。(3->4個目時の倍率要検証)

なので誰かが事故死したり取りこぼしたりしない限りは一人2個が基本になります。

光の玉は取り損ねるとディノクスに吸収され、体力を回復させます。DPSチェック前の体力に戻るとまた光玉のパターンに入ってしまうので、これを成功させない限り永遠にディノクスの光玉お食事会が開催されてしまいます。

f:id:ufrenzy:20180422142859j:plain1セット目

 

f:id:ufrenzy:20180422152502j:plain2セット目

8人全員で1個取り2セットする方法ではなく、4 4で分かれて2個ずつ取る方法もあるみたいですが、この方法のほうが取りこぼしが少ないと思うのでこちらを推奨します。

 

大光玉

光玉回収の成否関係なしに発生します。

先ほども説明しましたが、このDPSチェックは体力ゲージ282, 162, 40の3回行われます。

大光玉がマークされたプレイヤーの近くに出現し、ディノクスの方向にゆっくりと移動します。

マークはルーのシールドよりも黄色の小さい球体がプレイヤーの中心に付きます。

この大光玉がディノクスの尻尾に触れた時点で全体に即死攻撃を放ちます。

全員がディノクスから離れた位置で一か所に集まっておけば失敗することはありません。

 

 

補足

後日追加予定有

毒玉と他の攻撃が重なった

突進と回転尻尾は気合で避けてください。

種爆弾のときは下の画像の場所にいとけば基本的に大丈夫です。数発飛んでくると思いますがバインの盾とヒールで耐えてください。

f:id:ufrenzy:20180422160343p:plain

毒玉と光玉が重なるのは全力で回避してください。不慣れな野良PTだと100000000000%失敗します。

毒玉が来たら体力ゲージ282, 162, 40の前で必ず止めてください。

重なってしまった時の為にアイリーンとタンク役の配置を近づけるようにしてください。(3:アイリーン 7:タンク 8:アイリーンなど)

 

毒ブレス係が毒ブレス引き付けられてない

種のターゲットはディノクスが起き上がった時点で確定していますが、ブレスのターゲット選択の判定は種が撒かれ終わった後なので、ブレス係がディノクスに密着していないかブレス係以外のプレイヤーがディノクスに密着するまでが早すぎます。

 

種爆弾で爆死する 

毒ブレス係、タンク役の他に種爆弾処理係を決めておいてください。

事故死しないPTなら問題ありませんが、盾無しPTや盾で防ぎきれないPTは種爆弾処理係を決める必要があります。

ルーか次点でユエ、アイリーンが最適です。無敵スキルを持つため安全に処理が可能です。

ルーは無敵・無敵・回避、ユエは無敵・回避・無敵、アイリーンが回避・無敵・回避で処理が可能です。処理が可能ならキャラと処理方法は適当でも大丈夫です。種の配置を失敗すると全部受けきれません。

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