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「FIFA21 RMT」に関する最新情報として,新たに追加されるフィーチャーが,メディア向けに開催したデジタルイベントにて明らかになった
2020年10月21日

 

」のゲームプレイに関する最新情報が公開。創造性・流動性・レスポンスの良さをテーマにした改良へ

 

Electronic Artsは,10月9日発売予定のサッカーゲーム最新作PC / PS4 / Xbox One / PS5 / Xbox Series X / Nintendo Switch)のゲームプレイに関する最新情報として,新たに追加されるフィーチャーが,メディア向けに開催したデジタルイベントにて明らかになった。

◯Creative Burst (クリエイティブなダッシュ力)

 スタネスク氏が,「マスターすることで,におけるゲームチェンジャーになり得る」と語る新フィーチャーが,「Creative Burst」だ。シリーズで初めて,プレイヤー自身がパスを受けるキャラクターの走り出すタイミングや方向を決定することができるようになった。

・Direct Pass/Go
 通常の「ダイレクト・パス」においては,右スティックをフリックさせることにより,パスを受けるべき方向を指示。以前も似た行動は可能だったが,本作では360度カバーできる。

・Directed Run
 新たな「ディレクテッド・ラン」においては,具体的にどちらの方向に走り込むのかをパスを受けるキャラクターに指示できる。[LB]か「Call for Support」でチームメートの走り出しを誘発し,右スティックを走り込んでほしい方向に合わせてフリックする。

・Player Lock
 両スティックをクリックすることで,任意のキャラクターにロックする。つまり,パスを受けたキャラクターは一時的にAIコントロールされた状態になり,ワンツーパスなどの細かいプレイも実現できるようになる模様。
 

画像集#002のサムネイル/「FIFA 21」のゲームプレイに関する最新情報が公開。創造性・流動性・レスポンスの良さをテーマにした改良へ

 

Natural Collision System (ナチュラルなコリジョン判定)


 において重要な新フィーチャーの1つとして説明された「Natural Collision System」は,キャラクター同士が接近した際に,どのようにインタラクトするのかというAI面を集中的に改良したものだという。大別すると,「お互いがぶつからないようにプレイする」「ファウルを回避するために地面に倒れたキャラクターの上をジャンプする」,そして「お互いがぶつかった状態のままにならないよう,現実的な物理法則により別行動をとる」という3つになる。これによって,よりスムーズなプレイ体験が実現されているとのこと。

 

本日 ここまで紹介致します

 

明日にまたよろしくお願いします

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