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「ブレイドアンドソウル Wiki」オートターゲットとコンボシステムによる小気味良い戦闘
2014年2月24日

ブレイドアンドソウル RMT
 キャラクターの移動はWASDかマウスによるクリックで行い、NPCと話す、物を拾うといった基本動作はFキーに割り当てられている。『Blade&Soul』ではFとRキーが最も頻繁に使うキーで、戦闘時の通常攻撃もRキーで行い、通常攻撃を何度か連続でヒットさせると、より強力な一撃がFキーで出せる。

 Wキー2連打でダッシュ状態となり、段差のある地形でジャンプすると華麗な宙返りを見せてくれる。パッシブスキルを覚えると、ジャンプ中にスペースバーを押すことで滞空時間が長くなり、空を飛ぶかのようにゆっくりと地上へ降りられる。ただ空を飛ぶだけでは意味が無いが、この動きが戦闘時にどのように生かされるのかに期待したい。ブレイドアンドソウル 職業

 戦闘はオートターゲットで、プレイヤーキャラの攻撃射程範囲に敵が近づくと、正面の最も近い位置にいる敵を捕捉する。キーコンフィグは同社の『AION』にほぼ近いシステムを採用しており、前提となるスキルやMP(マナ)が溜まるなど条件が整った場合、使用可能なスキルアイコンが表示される。空中に敵を浮かせる技なども職業によっては習得できるので、これをうまく組み合わせて使えば、コンボのような爽快な連続攻撃を繰り出せるだろう。

 ただし、既存のMMORPGのように、ショートカットにスキルアイコンをセットしたり、任意のキーに割り当てるといったことはできない。こう書くと不便そうな印象を受けるかもしれないが、『Blade&Soul RMT』の戦闘はアクション性が強く、次々に素早い判断を下す必要がある忙しい内容だ。数少ないキーで反射的に行動できるという点では、これが最適なのかもしれない。

 “爽快感あふれる戦闘”という言葉は、アクション性のあるオンラインゲームでは頻繁に使われ、ある種、陳腐なほめ言葉になってしまった。しかし、『Blade&Soul』は打撃感、スピード感ともに手ごたえがあり、戦闘の爽快感は申し分ない。実際、テストプレイがおもしろすぎて1時間では物足りず後ろ髪引かれる思いであった。

ブレイドアンドソウル 在庫

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